Image
 
 

2021/12/24

ご使用歴1年(発売以来)。世界的な半導体メーカーで管理職のお仕事をするかたわら、俳優や声優として映画やドラマ、CMにも出演中。幅広い分野でご活躍の根津崇明さんにお話を伺いました。


 

「正直な話、腰ベルトには不満もあったんです」

ー はじめに『テラスマット』を使い始めた “きっかけ”から教えていただけますか。

 

2年前から「腰ベルト(以下、腰テラス)の方を使っていました。ポカポカする効果がとても気に入っていました。

 

しかし正直な話をすると、腰テラスには不満もあって、背中や肩には付けづらいという点でした。

 

自分は腰だけではなく、肩こりとか背中のこわばりにもかなり困っていたので。

 

「いっそのこと、腰テラスの天照石の玉の部分を全部はずして、別のものに貼り付けて使おうかな…」

と思ったこともあったくらいです(笑)

 

10代からずっと悩み続けた背中と肩の痛み

― 「背中や肩の痛み」がお悩みだったのですね。

 

はい。

テラスマットを使う少し前の話ですが、肩から背中にかけての “こり” がひどかったとき、通っていたスポーツジムのリラクゼーションサロンで体験施術を受けたことがありました。

 

そのときセラピストさんに「全体的に体が冷えてますね~」「かなり固いですね~」と言われました。特に脚の冷えがひどかったみたいです。

 

マッサージだけでは全然ダメだったようで、ラジオ波を照射する器械で強制的に体温を上げてもらったほどです。

 

 

― それはつらかったでしょうね。 そういった症状はいつ頃から始まったのですか?

 

冷えによる “こり” の症状でいうと10代の後半からでしょうか。大学受験のあたりからだったと思います。

 

肩と背中のこわばりや痛みが出始めて、それ以来ずーっとです。症状も年々ひどくなっていきました。

 

肩甲骨がまったく動かず、10年以上 毎週 整骨院に

― 特につらいのはどんなときでしたか?

 

朝起きた直後が一番つらかったですね。背中全体が冷えてこわばって痛いんです。

 

肩甲骨なんかは完全に “埋没” した感じに凝り固まって、全然動かないんですよ。肩甲骨が動く人を見ると不思議に思うくらいでした(笑)

 

 

― すごい症状だったんですね。その悩みにはどのように対処していたんですか?

 

仙台の整骨院でマッサージを受けていました。かれこれ10年くらいは通ったと思います。

 

最低でも週に1回、ひどいときは2回とか3回くらい通うこともありました。

 

 

― それはかなりの頻度ですね。それでも良くならなかったのでしょうか?

 

施術後は楽になるんですが、デスクワークが長くなってくるとダメでしたね。

 

3日目くらいで効果が消えてきて、4日目からはガマンの日々の始まり…という感じでした。

 

「これはいい!」

― 「テラスマット」のことはどのように知りましたか?

 

会員さん発行のメルマガで「新商品が出る!」という案内があったので、「なんだろう?」と思って新商品の説明会にZOOMで参加しました。

 

 

― 商品を見ての第一印象はいかがでしたか?

 

「これはいい!」と思いました(^^)

 

これだと背中にも敷けるし、肩回りも温かいんじゃないかなと。

なにより、腰テラスの石(天照石)を切り取らなくても済みますし(笑)

 

あと、テラスマットは「天照石(テラスストーン)」にプラスして遠赤外線を出すレアメタルのプリントもされていたので、複合的なパワーや効果がありそうだと感じました。

 

 

― 他にも似た商品がある中で、テラスマットを選んだ理由は何でしょうか?

 

そうですね。腰テラスにちゃんと効果を感じていたので、そんなには迷いませんでした。

 

それと、類似品がアマゾンやデパートで40何万円かで売られてるのを見ましたが、それはちょっと高いな、と。

 

でもテラスマットは同等以上の品質でその4分の1以下の価格だったし、「背中に敷いたら温かそうだなぁ...」と思ったので、当日即買いしました。

 

「冬、布団に入った瞬間に温かいんです!」

― 現在どのようにお使いになっていますか?

 

この1年の間、ほぼ1日も欠かさず使っています。

自分はけっこう汗をかく方なので、シーツの下に敷いています。

 

 

― 実際にお使いになっての感想はいかがでしたか?

 

冬、めちゃめちゃ温かいです! ホットカーペットを敷いているのか?って錯覚するくらい温かいです。もう背中からポカポカと。

 

これまで冬になると “起毛のシーツ” を使い、羽毛布団と毛布にくるまって寝ていました。

 

それでも布団に入った直後は中が冷たいので、自分の体温で布団の中が温まるのをじーっと待つという感じでした。

 

ところが、テラスマットを使い始めてからは、冬でも布団に入った瞬間に温かいんです!

 

今は起毛のシーツじゃなく “夏用の綿のシーツ” しか使っていません。それでも入った瞬間に温かい。

 

 

「“眠る” という行為が楽しくなったんです」

― それは素晴らしい体験ですね。 温かさ以外に感じたことはありましたか?

 

はい。寝ているときと、朝起きたときの肩や背中の痛みがすごく軽くなりました。

 

それまでは寝ていても背中が痛いので、布団の中に長く居たくなかったんです。でも、テラスマットを使うようになってからそういうことがなくなってきました。

 

 

― 本来は体を休めるための睡眠が「苦痛な時間」になるというのは厳しいですね。

 

そうなんですよ。「寝ることに対してネガティブ」というか憂鬱な気持ちになるというか、そういう心理状態でした。

 

でも今はテラスマットの上に寝ていると背中や肩の痛みが和らぐので、布団で寝るのが楽しみになりました。

特に週末にぐっすり眠れるのがかなり嬉しいです(^_-)

 

体がだいぶ楽になったのもあって、いつの間にか整骨院に行くことも少なくなりました。

 

それまでは最低でも週1は通っていたんですが、半年くらい行かないで済んだんです。

 

 

ー テラスマットの「良いと思う点」と「悪いと思う点」をそれぞれ3つほど教えていただけますか?

 

良い点は、すぐに実感できるという点です。敷いた上に寝るとすぐにポカポカと温かくなるので。

 

あと、夏場は逆に熱くはならず、けれど体をちゃんと温めてくれる感じなんです。

 

毛布も何も掛けないで寝てしまうときでも体が冷えず、起きたときも体の痛みがないんですね。

 

それと、長く使っていてもニオイも出ないし、耐久性もいいです。一年間毎日ずっと使ってますが、プリントが剥がれてきたり生地がヘタったりということもないです。

 

 

― 「悪いと思う点」についてはどうでしょうか?

 

そうですねー。強いて言えば「長いサイズ」のものがあると良かったかなということくらいです。

 

 

「眠りの質」が確実に上がる

― 最後に、まだ未体験の方や購入を検討している方に何かアドバイスがあればお願いします。

 

自分は仙台に住んでいますが、寒いところに住んでいる人にはすごくいいと思います。

冬の夜、寒いことがなくなりましたので。

 

それと、「眠りの質」が確実に上がりますね。

疲れている現代人には必要なんじゃないかと思います。年齢が進むにつれ、眠りが悪いときのつらさが増してきますから。

 

眠りの質を高めたい人は、ぜひ使ってみたらいいんじゃないでしょうか。実感できると思います。

 

 

― ありがとうございます。 最後に当社への期待やご要望があればお聞かせください。

 

新しい切り口のものとか、新商品をこれからも出してもらいたいですね。

 

 

― 根津さん、ありがとうございました。これからもお仕事と芸能活動の両方でご活躍されることを祈っています。

<ご活動の例>

東北電力とNetflixのコラボCMへの出演

https://www.youtube.com/watch?v=lOa3cFuJtYU

 

その他、NHK朝ドラ「おかえりモネ」や映画「弥生、三月 君を愛した30年」、室内霊廟のCMのお父さん役など、さまざまな役柄でご活躍中です。

 

テラスウェーブのご紹介は

↓ ↓ こちらです ↓ ↓