2022/3/17


群馬県の竹渕様にお話を伺いました。
竹渕様は地域密着型の美容室を経営されており、地域の方々に愛され続けてまもなく30年を迎えるそうです。



「流した水もキレイにしてくれる」に強く共感


― 「AMAHAシリーズ」をお使いになって、もうどのくらいになりますか?

発売された当初からなので、2013年8月から使っています。

使い始めてもう8年は経つってことですね。

今もずーっと使っています!




― ヘアケアのプロの方に長く使っていただき嬉しいです。
AMAHAシリーズ発売の話を聞いて、すぐに購入を決められましたか?


はい!
AMAHAの話を聞いたときに “流した水もキレイにしてくれる” というコンセプトがとても響きました。

私の美容室では「悪いものは使わない」と決めていて、常に天然のものをこだわって使っていました。

なのでAMAHAのコンセプトを聞いて即決でしたね。






― 購入にあたって特にご不安はなかったということですね。

オリヴィスのステビア商品ですから、不安は一切なかったです!

AMAHAはシャンプーだけでなく、トリートメントも一緒に毎日使っていますよ。




― たしか、美容室でもAMAHAをお使いいただいていましたよね。

AMAHAが発売する前は違う会社のものを使っていましたが、今では “AMAHAのみ” を取り扱っています。

それからAMAHAに限らず、ほかのオリヴィス商品もご案内ができるように、お店に商品リーフレットを掲示したり実際の商品を置くなど工夫をしています。








― AMAHAを採用するとき、ほかに比べた商品はありましたか?

比べた商品はありませんが、これまでは「香りが良く強すぎないもの」とか「天然成分が入っていて刺激の少ないもの」「髪の毛がぺたっとならないもの」をこだわって選んでいました。

AMAHAはすべての条件が当てはまるのが良いです!

さらに「洗った水を流しても安心なところ」「『ぺリセア成分*1』がキューティクルをまとめてくれるところ」も本当に良いですよね。
*1 傷んだキューティクルや毛髪の修復効果が非常に高い成分。







くせ毛なのに「ぺちゃんこ髪」


― AMAHAを買う前は何かお悩みがありましたか?

私、すっごい “くせ毛” と“ぺちゃんこ髪” なんです。
それが大きな悩みでした。

髪のボリュームが少なくてぺちゃんこになりやすいのに、くせ毛が強くて “髪のうねり”が出てしまうんです・・・。

生まれつき髪の毛も細くて少ないほうで、母親に似た髪質のようです。




― 特にどんなときが一番お困りでしたか?

プロなのに自分の髪のスタイリングが決まらないことと、夜にシャンプーをしても朝起きると髪の毛がぺちゃんこになってしまっていたことですね。

“ちょっとした湿気” で髪の毛がうねってしまい、お風呂に入って湯気にあたるだけでもうダメですね。

それと夏場は特に “最悪” です。
夏の湿気で髪がひどくうねってしまうんですよ。

自分の髪質が本当にイヤでたまりませんでした・・・。







― そのお悩みを改善するために何か試したことはありましたか?

ま~、いろいろです(笑)
縮毛矯正もかけてみましたが、髪全体がぺちゃんこになってしまうんです。

若い頃は髪の毛を長く伸ばしてみましたが、結局すぐにくせが出てきてしまって意味がないんですよね・・・。




― これまでに試されたものがいろいろとあるんではないでしょうか?

あります、あります!それはもうたくさん!
どれくらい試したかはもう忘れてしまいましたが相当の種類です。

・くせ毛が治るシャンプー
・“細毛・やわらかい髪質用” のシャンプー
・洗髪後に塗布する “くせを抑えるローション”

など、良さそうに思うものはすべて使ってみましたが、満足のいく効果を感じたものは1つもありませんでした。

買ったは良いけど髪に合わずに使わなかったものもあったりと、思い出せるものだけでも15種類以上は試していると思います。

それに仕事柄、「問屋」でケア商品を購入していたんですが、それでも値段が結構高いんですよね・・・







60歳を過ぎても「髪にツヤがあるよね」って


― AMAHAをお使いになっての感想を教えてください。


洗い上がりが爽やかでキツい匂いもなく、ふわっと髪の毛が立ちます。

AMAHAで洗うと “1日中気持ち良くサラサラ髪でいられる” ので本当に嬉しいです!

あとドライヤーの際に髪の毛がすぐ乾くところもお気に入りです。髪の撥水力がアップする感じです。






― 竹渕様はAMAHAをどのようにお使いですか?

最初にお湯でよく流したあと、AMAHAシャンプーを手のひらに伸ばして指の腹で丁寧に洗っています。

AMAHAに含まれる「ペリセア成分」がキューティクルをキュッと引き締めてくれるので、私は “1分間は意識して洗う” ようにしています。


なんてったって女性にとって髪の毛が一番心配ですからね。

髪がちゃんとなってないと、“ただの可哀想なおばさん” になってしまいますから(笑)

だから綺麗な髪の毛でいられるよう常に心掛けています。


もう60歳を過ぎたんですけど、
「髪にツヤがあるよね」って言われるんです!

AMAHAって “洗うだけなのにツヤが出る” んですよ。

これってスゴいことです!

今はAMAHAがあるから、ほかのものは何にもいらないし、これまで塗っていたローションも不要になりました。

普段はスタイリング剤を毛先に付ける程度です。







ー 改めてAMAHAの “良いところ” を教えていただけますか?

ステビアエキスが入っていることと、洗った後の髪がさらさらとして地肌がスッキリ気持ち良いことです。それと、髪の毛のハリツヤが増してくせが出づらくなるんです。

トリートメントも地肌全体に塗布していますが、洗い流した直後もその翌日も地肌がべたっとせずに爽やかで気持ち良いんです!

自然な香りもとっても良いですよね。




― 反対に “気になるところ” はありませんか?

うーん・・・。特にないし思い当たらないですね。
本当に気に入っているんです!




― 竹渕様にはご家族でAMAHAを使っていただいていますよね!

そうですね。
30代の私の娘も髪質が似ているんですが、AMAHAを気に入って使っていますよ!

そういえば先日、久しぶりに帰ってきた息子にも“お守り”としてAMAHAを持って行かせました。

家族でAMAHAを愛用しています。






自信を持って紹介できる


― 美容室ではどのようにAMAHAを使っていますか?

美容室のヘアダイ(髪染め)でAMAHAを紹介してから使わせていただくんですけど、使用感をとても気に入ってくださり「AMAHAを使ってみませんか?」とお勧めするとオリヴィスに登録してくださるんです。

つい最近も、何名かご登録してくださって嬉しかったです!

本当に自信を持って紹介できる商品です。




― お客様からのご感想はいかがでしょうか?

30年近く通ってくださっているお客様のお話です。

初めて来られた当時は「バン!」って爆発するくらいの“強いくせ毛” の方でした。
年齢を重ねて髪質が変わり、くせが強く出てしまったようです。

でも今では “強かったくせが全く無くなって” います。

もちろん、AMAHAを使ってもらってからです。

実は今日(インタビュー当日)もその方がいらっしゃって「今はくせが全然ないですよね」ってお話したばかりです。

お家でもAMAHAを使っていただいているので、それがくせを抑えているんでしょうね!







「まるで“治療”だよね!」


― この商品を買う人へのアドバイスがあれば教えてください。

ドラッグストアとかでも結構お値段するものあるじゃないですか。
3000円以上するようなものとか。買いたくないですけどね(笑)

AMAHAは値段が高くないのが良いですよね。

それに「髪にツヤが出るところ」「成分的にも安心」「頭皮などに多少のキズがあっても使えるところ」もAMAHAの良さですね!

お客様でも頭皮の “湿疹” や “かさぶた” が治っちゃった方が何人かいらっしゃいます。

湿疹やかさぶたを無理にとろうとして、毛まで抜けて薄くなってしまっていて・・・。

「うちの美容室に来てください」と勧めて、AMAHAシャンプーでそーっと頭を洗った後に『フリーマ美容ジェル』を少し塗ってあげたんです。

そうしたら3回の来室で “すっかり治った” んです。

放っておいたらずっとグジュグジュしていて治っていなかったと思うので、お力になれて本当に良かったです。

先日の女性限定セミナーでもこの話をしたら「まるで “治療” だよね!」と言われました(笑)

敏感な頭皮の方や赤ちゃんでも使えるところが安心ですよね。







― オリヴィスの良いと思う「サービス」や「特徴」を教えてください。

普通に商品を買っても “サンプル” をもらえるのがせいぜいだと思いますが、オリヴィスの場合は “本商品” がまるっともらえるのがとても良いです!スゴいですよね!

あとは「安心・安全である」ところですね。
心から信頼しています。

実際、「私はオリヴィス商品がなかったら死んでいたかも・・・」と思うくらいです(笑)
美容商品も健康食品もどれも欠かせません。

私はお腹が弱いので腸の環境を整えるのに『フォーチュン』が欠かせないし、万が一、お腹が痛くなってしまったときも『ハピネス』を飲めばけろっと治ります。

それと、ひざ軟骨が変形してしまっているので『セルラモイスト』も欠かせませんね。変形性ひざ関節の症状がピタリと治まるんですよ。

本当にどの商品もないと困ります!




― ずばり、竹渕様の一番お気に入りの商品は何でしょうか?

えっ、1個に決められません!(笑)
全部好きだからどうしよう。全部ないと困りますもん。

欠かして病気になりたくないし...。
95歳になる私の父親も「フォーチュン」を飲んでいます。

元気に普通に会話できることがありがたいですし、私もそうなりたいです。





80歳になっても現役の美容師


― 全ての商品が欠かせないと言っていただけて嬉しいです。

私、お客様に商品の説明とかをあまりしないんです。
それよりも“自分を見てもらう”ようにしています。

元気でどこも痛くなく、若々しくいることが大切だと思っていますから。

病気にならず、薬に頼らず、ボケることもなく “80歳になっても現役の美容師” でいたいです!




― 80歳の現役の美容師ですか。とっても素敵です!

あと15年くらいですからね(笑)
大丈夫だと思いますよ。

おかげさまで体の中身は丈夫で病気も全然していません。

オリヴィスのステビア商品がないと困ります!
ステビア商品をずっとずっとずっと続けてほしいです。







― 竹渕様、本日は貴重なお話をありがとうございました。